2012/03/20

RNR Talk Session 001: Chug (チャグ)談義 その① - チャグの発祥を探る-




RNR Talk Session第1弾は近年メタルコアシーンに急激に増殖している"チャグコア"についてSailing Before The Wind/びとく君、Black Dog Barks/そうへい君と共に語り合おうと言う企画!チャグという言葉も分かんないやって方もこれを読んでチャグをディグってみよう!


R:Romantic Nobita Records
B:Bitoku
S:Sohei

=========================================================




R:今回"チャグ談義"ってことなんですが、チャグという言葉を知らない人のために簡単な説明お願いできますか!?

B:Djentがギターの音から名づけられたのと同じようにチャグもギターの音から言葉になってるはず

S:モロ擬音っぽいよね

R:チャグチャグしてる音というか、刻み方というか、そういったリフのことって感じですか?

B:ですね。特に同一音をチャグチャグ刻むのをチャグっていうのが多い気がします。チャグの発祥みたいなんはたぶんFear Factoryじゃないかなー。

S:うん。

R:そんな前!

B:DjentがメシュガーならchugはFear Factory。スラッシュメタルで刻み主体の音楽っていうのが出来上がったと個人的には思う。Djentもそうだったけど、当人達はdjentとかchugとかそういうことは全く意識してないはず

S:Fear Factoryはスラッシュとも違うよね。もっとモダンというか

B:音は先に提示されて、概念を後の人間が貼りつけた感じ。

R:なにげなくFFがやってたことが後々チャグと呼ばれるようになっていった感じ?

B:FFがやっていったことがチャグというか、チャグっていう概念に照らし合わせていくと結果としてFFが最初期じゃないかっていう。

R:なるほど!

B:FF自体時代を先取りしすぎてるバンドですね、リミックスとか。

S:クリーンも

B:そうそうクリーンVo

S:ここまでシャウトとクリーン使い分けてるバンドっていなかったと思う。

R:それっていつくらいですか?年代で言うと

S:94年のDemanufactureすかねえ。

R:94年!

B:メシュガーはデビューしたの93年だっけ?

S:うん。メシュガーもFFと同時期ぐらいだったかな。ただメシュガーよりもFFのがチャグ主体って意味だと早いかも

R:メシュガーの影響でFFがチャグりだしたとかってわけではない?

B:93年というと、今よりも情報の伝達スピードは遙かに劣るので違う国のメシュガーの音源を耳にしてたかどうかは・・・

S:たしかに。当時インターネットなかったし



S:これがメシュガーが95年にリリースしたアルバムの曲なんすけど,曲名がすげえFFっぽいw

B:でた!同一音での機械的な刻み。

R:確かではないけど、93~94年あたりお互いに影響しあってた可能性はありそうですね!

S:それはありそうすねー



S:ちなみに95年のアルバムの前のメシュガーは独特ではあるけど,やっぱりまだスラッシュの枠を出ていないイメージす、自分の中で。91年のアルバムかな。

B:年代的には90'にプログレメタルとかも近いことはやってると思う

S:90年のプログレってどんなのあったっけ?

B:この頃は今見たいにストレートな4拍子でチャグるより、同一音を変拍子で刻むのが多いイメージ。Dream Theaterとか。



B:このビデオの1:45~

S:でたー!ベースソロヤバいね!

B:こういうのは彼らの得意分野だよ。これ確か1999年だけど、たぶんこれっぽいことはもっと前の段階でやってた気がする。あと、そーへい君がいってたけどメシュガーもFFも初期はスラッシュに近いものを感じるね。



B:これ、Prongの1994年のアルバムの曲なんだけど、0:10~が。

R:これは知らないなぁ

B:日本ではあんまり知名度はないかもです。ジャンル的にも独特なので。

B:一応Prong自体の概要はこんなんみたいです。いくつかアルバム持ってるけどアルバムによって結構音違うよ。あ、そうだこのアルバムPanteraのテリーデイトがproducerだったわ。

R:ex-Swans! 意外なところに辿り着きましたね笑

B:確かにwまぁこれみたいに、突き詰めるとそーへい君が言った通りスラッシュぽい刻みにたどり着くっぽいね。

=======================================================================


第2弾は最近のチャグコアムーヴメントに迫る…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!